キャンパスNEWS
Campus NEWS

 

保育科 NEWS  

 

10/8  箕面学園附属幼稚園運動会

前日とは打って変わって朝から晴天。

青空の下、附属幼稚園の運動会が行われました。

学生たちも、道具係・クラス補助などたくさんの
お手伝いをさせていただきました。

子どもたちの姿から、たくさんのことを学ばせて
いただくことができました。

早朝から準備スタート。
子どもたちが作った万国旗を飾ります。
応援に来られたご家族の方の
受付をしました。
競技が終わると、次の競技の準備。
迅速に行動できました!!
頑張って走る子どもたち。
コーナーで応援をします。
ゴールテープを持ち、頑張って走ってきた子どもたちを迎えます。
  
入園してまだ1か月の満3歳児さん。
一生懸命頑張る姿に学生も思わず笑顔になります♡  
 

9/27・28  保育科・介護福祉科 合同キャンプ

レクリエーション科目の一環として
箕面市内の
“青少年教学の森野外活動センター”にて
保育科・介護福祉科が合同で、
キャンプを行いました。

あまり天候には恵まれず、
予定していた初日夜の
“キャンプファイヤー”と
2日目の“ハイキング”は、
残念ながら室内プログラムに変更となりました。

夕食はカレーとサラダ、
ルーを煮込み、ご飯を炊きます。
かまど係さんも奮闘中!!
ご飯・ルーとも完璧な出来栄え♡
サラダはバイキング形式で…
外での夕食もキャンプならでは。
悪天候のため、
キャンプファイヤ-ができず…
室内で、様々なゲームと
グループごとの出し物をしました。
背中に文字を書いて当てる…
簡単なようで難しかったようです。
キャンプファイヤーはできませんでしたが、
キャンドルサービスを経験することができました。
ほのかな灯りも非日常的です。
部屋に帰る道もキャンドルで
照らされていました。
介護福祉科の学生がリーダーになり、
朝の体操をしました。
夜はおしゃべりに夢中だった
保育科1年の女子たち!!
目は覚めたのでしょうか?
体操の後には
使用した宿泊棟をきれいに清掃しました。
レインボークルクルを作りました。
綺麗にできて大満足♡ 
ビー玉を使ったコロコロも作りましたが…
起き上がりこぼしのようには
上手く転がらず…

 

7/13  授業の一コマ

夏の遊びといえば、水遊び。

子どもたちも大好きです。

ただ、「気持ちいい」だけの遊びではなく、
遊びから子どもたちがどのような体験をし、
何を学ぶのか…

学生も自ら体験しながら学びました。

【舟づくり】
ただ、浮かべるだけではなく、
ゴムを使って動く舟にするにはどうすればよいのか、
試行錯誤しながら製作しました。

いざ、水に浮かべてみると、なぜか後ろに進みます…
ゴムの巻き方で進む方向が変わることに気づきました。

ゆっくり動く舟に癒されていました♡


 
咲いていたアサガオを使って色水あそびも。

これも水遊びの一つですね。



 

7/7  今日は七夕☆

7月7日は織姫様と彦星様が年に1度出会う日。

学生たちは様々な七夕飾りを作りました。

願い事は保育科だけではなく、
介護福祉科の学生たちも…

「ピアノが上手になりますように」
「卒業できますように」
と学業のお願い事…だけではなく、
お年頃の学生たちは
いろいろ短冊に願いを託しています♡

 

7/3  1,2年生 合同発表

1年生は保育内容総論で作った手袋シアター、
2年生は保育実践入門で作ったエプロンシアターを
発表しました。

1年生は、初めての発表で少し緊張気味。
発表も終わり、みんな笑顔が戻りました!!
みんな力作ぞろいです。
2年生は流石に落ち着いて発表できました!

実習で活躍できることを期待しています。
 

6月  授業の一コマ  (2年生)

2年生の授業ではいろいろな実践を行っています。
「保育実践入門」では新聞遊び、
「子どもの食と栄養Ⅰ」では調理実習を行いました。

新聞紙を使った遊びの体験中。
ビリビリになった新聞紙は
ゴミにせず、
ウサギに変身させました!

夏野菜を使ったメニューを
作りました。
美味しそうなミートソースの
パスタが完成しました。
 

6/5  授業の一コマ 

保育科1年生が附属幼稚園の砂場を借りて
遊びました。

初めは、躊躇していた学生も、
あっという間に遊びに熱中していました。

大きな山にトンネルを掘る作業は大変。
水をかけて固めたり、試行錯誤しながら貫通させました。
水も流して大満足♡
懐かしの「棒倒し」
大胆に砂を動かす学生、
恐る恐る動かす学生…
様々でした。

ダムづくりの横で、泥だんごづくり。
 
泥だんごに使う『サラ砂』づくり。
幼稚園時代からサラ砂づくりの名人らしいです(本人談)
だんごもきれいにできました!
 

5/27  レクリエーションハイキング (箕面大滝)

保育科1年生・介護福祉科1年生合同で
箕面の大滝へクリーンハイキングへ行きました。

新緑の美しい山道を、ゴミを拾いながら、
滝まで目指しました。

箕面駅に集合。
ストレッチをしていよいよ出発!
ゴミを見つけて拾っています。 
「しんど~い」の声を聞き、引っ張る!!
道中も余裕の表情♡
滝に到着。
滝道のイベント開催日だったので、
箕面市のゆるキャラ“滝の道ゆずるくん ”
に会うことができました♡
 

5/25  授業の一コマ (幼児体育Ⅰ)

1年生の幼児体育の授業。
介護福祉科の2年生と合同で、
バレーボールを行いました。

普段はなかなかチームスポーツを行うことができませんが、
みんなで楽しむことができました!

サーブの位置は自己申告。
男子学生は後ろから。
ボールが飛んできて逃げるのは誰? 
リレーが続くと盛り上がりますね! 
 

5/14   校外学習 (京都・嵐山)

保育科・介護福祉科合同で校外学習に行きました。

バス車内や公園でのレクリエーションなどを通して
学科・学年を超えて和気あいあいと楽しい時間を過ごしました。

大福・八ツ橋それぞれの生地に水を入れて混ぜます。
そして蒸し器へ…
いちごを白あんで包みます。
生いちご八つ橋も作りました。
一人ひとりできたいちご大福と八つ橋をお土産に持って帰りました。

お食事もみんなで楽しくいただきました。

“人間知恵の輪”。
「痛い~!!」の声も。
“ だるまさんが転んだ”を久々にした学生も。
  保育科1,2年生みんなで。
みんないい笑顔ですね!

 

5/12  附属幼稚園見学 

1年生が『教職概論』の授業の一環として
附属幼稚園の見学に行きました。

教師の職務について、
先生方の姿を見ることで
少し理解できたようです。

保育室の様子を廊下から見学。
子どもの様子をメモに取ります。
園庭の様子もメモに…
書くことで、子どもの姿・教師の職務について理解をすすめます。
 

5/10   授業の一コマ

1年生はこいのぼりを作りました。
真鯉は絵具を使ってにじみ絵の技法
緋鯉は切り紙
でうろこを作りました。

教室の天井で元気に泳いでいます。

みんなで協同して製作しました。

 2年生は環境指導法の授業の一貫として
植物の栽培をしています。
 夏野菜のトマト・ピーマンなどを植えました。

 夏には美味しい野菜の収穫ができるといいですね!



  
 

4/21   1・2年生交流会

2年生主催の1年生歓迎交流会を行いました。
なかなかかかわることはありませんでしたが、
これを機会に力を合わせ、
行事などに取り組んでくれることでしょう。

1,2年生がランダムに座り、自己紹介タイム。
全員の名前が覚えられたはず…
フルーツバスケットでは、自分だけが該当する質問をする学生も…
みんな、大爆笑でした!
お引越しゲームでは、時々裏切りも起こります(笑)
2年生から、誕生表のプレゼント!
喜んでもらえたかな?
 

授業の1コマ (保育実践入門)

 2年生の前期には『保育実践入門』という授業があります。
現場で役立つ製作などを行います。
今月は「お誕生表製作」にチャレンジ!
グループに分かれて作りました。
「先生たちって、一人で作ってるんだよね?
 そんなの無理~!!」と言いながら、協力して作っていました。

2年生の教室用。5歳児向けをイメージして製作しました。
旬の野菜がたくさんです。しっかり覚えてくださいね(笑)
1年生用は3歳児をイメージ。
風船のはずが、事情によりシャボン玉に変更…
気に入ってもらえるでしょうか?


 

4/10   学校生活スタート!

入学式の翌日(4/4)にはオリエンテーション、
4/5からはいよいよ授業がスタートしました。

例年、オリエンテーションの時期に
満開を迎える本校の桜。

今年は開花が遅く、空が透けて見えました。

学校生活についてのオリエンテーション。
真剣な表情で聞いていました。


4日にはまだ蕾が多かったのですが、
10日には満開に🌸



授業初日の様子…
教職概論です。

幼稚園と保育所の違い(イメージ)を付箋に書き、
持ち寄ってカテゴリー分けをしました。
グループによって、書き方も様々。
グループで作成した表を発表しました。
授業初日でいきなり発表!
  
  緊張したことでしょうね。
 

4/3   入学式

池田市民文化会館にて、入学式が挙行されました。

みんな、緊張の面持ちでした。

2年間、幼稚園教諭免許・保育士資格取得のために
頑張ってほしいと思います。

校長先生より入学許可のお言葉をいただきました。
ピカピカの1年生!
みんなで励まし合いながら、卒業まで過ごしてほしいと思います。

キャンパスNEWS

インフォメーション